読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/26 CONTROL

『女囚セブン』#01 現代日本における監獄表象について考える機会だ! と思ったこともあって視聴してみたが、結論からいうと、あまり好意的にはみれない。部分的には賛同できなくもない試みは少なくないが、おそらくこのドラマ全体の脚本の流れがそうとうイマ…

4/23 シャルトリューズ・トニック

ネタバレについて むかしの自分はそれなりにネタバレには神経質になっていたのだけれど、おそらく作品の鑑賞の仕方が根本的に変わってしまっているので、いまではほとんど気にしなくなりました。さすがに推理小説の犯人をバラされるとかそういうレヴェルのは…

4/20 あたしはカシオラ

わからないものを読むということ 中学高校で教養教育をすると、学科の成績アップに(すぐにではないけど)直結すると僕は確信している。とくに現代文は、批評的な知識があるのとないのでは大違いでしょう。基本は、近代とは何か(モダニティの問題)を押さえ…

4/15 とりあえずカシオレ

難しく書くことについて 「難しく読むことについて」、「翻って、難しく書くことについて」という続きものを構想したのだけれどもどうせ完遂できないので、先に構想だけ開示しておきましょう。順番通りに書くだけマシ。 なんか最近「わかりやすい」哲学書が…

4/14 「ひとつだけ」

阪神戦 「昨日のベイスターズ」っていう定番コーナーができる予定だったんだけどね、語ることが無いというか語る気が起きない試合が二試合続いたのでこういう形になりました。野球とかスポーツの話をする場がないものだから、書くことがいっぱいあるような気…

4/11 半熟卵のカルボナーラ

LW(@lw_ru)のサイゼリヤブログと彼の提案に触発されて、改めてブログを開設しました。基本的にはTwitterの延長・字数制限無い版みたいに運用すると思います。あまりちゃんと説明しようと思うと書けなくなるのでこの辺で、サイゼなので基本悪口です。 篠原…